すぐりゅんな日記
プロフィール

すぐりゅん

  • Author:すぐりゅん
  • 天文、ピアノ、飛行機写真、バイクと多趣味です。忙しくてできてないものもありますが。
    休日は愛車CB400SBでおでかけしています。
    ここでは愛しのボルドール君との日記を書き綴って行こうと思います。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


天気予報


-天気予報コム- -FC2-



更新が滞ってます
最近、ちょいと忙しく更新できていません。
見に来ている人すいません。

今日で8月も終わり、早いですな。
週末には更新する予定です。また飛行機写真とかアップします。
飛行機写真その2
おまたせしました!!(って誰も待ってへんか)
飛行機写真を3枚アップします。

ポケモンジェット(747-400D型)
IMGP0249.jpg
久々にみました!!ポケモンジェット。後ろからしか写せなかったのが残念。展望デッキではちびっ子達が「ポケモンやポケモンやー」って連呼してました。羽田ではよく見かけるけど伊丹ではあんまりみないんだよね。日航のディズニー塗装機には乗ったことあるけどポケモンはないなあ。乗ってみたいけどちと恥ずかしい・・。
ちなみに左から顔をだしているのはエアバスA321です。通常,この飛行機は伊丹にこないけど繁盛期(夏休み、冬休み)にはきているみたいです。もしくは臨時便かな?伊丹で321を見たのは2回目です。

747-400D型
IMGP0267.jpg
次のフライトに向けて出航準備中の747です。着陸してボーディングブリッジが機体に付けられると,一斉に燃料を積んだ車や貨物を降ろす車がよってきます。ずーとみてると「なんやせわしないなあ」と感じます。

737-400型
IMGP0294.jpg
この塗装、まだいたんですね。合併後けっこう時間が経っているから,全機が新しい塗装になっているんだろうなと思っていただけにびっくり。バックに777が写ってしまってせっかくの着陸の瞬間が台無しです。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

第一段階終了
さきほどバイク教習を終えて帰ってきました。
無事に第一段階が終わりました。何か特別なテストとかするのかと
思っていたら普通にコースを走って終わりました。昨日、ATに乗った
もんだから、今日普通二輪に乗った時にスロットルの加減がうまくで
きなかった。スラローム一回コースアウトもしちゃったし・・・。

再来週から第二段階でシュミレーターと2限続きの技能教習です。

地震
 9時半くらいに地震がありました。ニュース速報で流れるかと思って
いたらいつまでたっても流れやしない。もしくは寝ぼけてたから記憶し
ていないだけか?

阪神淡路大震災を体験してるだけに今回の地震は人ごととは思えない。
ほんといやですね。
非常袋を買わないと思いつつもまだ買ってない・・・。
いけないですね・・・はい。
みなさんも気をつけて下さいね。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

シュミレータと二輪AT
 今日はシュミレーターと二輪ATの教習に行ってきました。

初めてのシュミレーター、実車と違い変な違和感があって操作しづらかった。
シュミレーターでは急制動と横風体験をしました。
いやあ、実車と違うからどれぐらいブレーキかけてるかがじぇんじぇんわ
かりません。かといって実車でやるのは危ないし・・・。

横風体験ではトンネルを抜けると車体がふらついて、「けっこうバランス
取るの難しいでしょ」と教官・・・。
高速なんか走っていたらかなり危ないなと思う。どうやってふらつかない
ようにバランスを取るんだろ。そこまでは教官は教えてくれませんでした。
たぶん2段階で教えてくれるのかな?

 二輪ATでは俗に言われてる「ビッグスクーター」に乗っての教習。
最初の感想は「いやあゆったりしとるなあ、スロットルまわすだけだし楽
チンだな」でも、なんでもかんでも自分でやらないと気が済まない僕はすぐ
に飽きた。確かに楽なんだけどねえ。
MTと違うところは加速力!!グングンとスピードが上がって行くのにはびっ
くり。気がついたら50キロでてた。所内は40キロだからいけないいけない。

今日はATを使って二輪専用コースを走り自動車用のコースのを軽く走って終
わりました。明日は見極めです。
操作とかは慣れてきたけどコースあんまり覚えてない・・・。
ちなみに夏休みは今日までだけど有休使ったので明日まで夏休み!!!
へっへ~。


 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

飛行機写真
おまたせいたしました!!
飛行機写真、まずは3枚アップします。
撮影地は大阪伊丹空港です。この空港は撮影ポイントがたくさんあり、
伊丹が地元の僕も、高校生から飛行機写真をやっています。

今回は新しく買ったデジカメ、ペンタックスOptio750Zのテストも兼ねての
撮影です。
思っていたよりも大きく撮ることができました。
まあこの空港がある程度の近さから撮れることもあるのですが・・・。
今回コンパクトタイプのデジカメで撮影しましたが、連続撮影が
思ったようにできないのが痛かったですね。
ここは一眼レフと違うところですね。タイムラグがやはり大きい~。

で今回アップしたのは777-200型、エンジンのアップ、そして最後にMD81型の
飛行機です。

777-200型機
777-200.jpg


777-200型機エンジン
20050816151946.jpg


MD81型機
MD81.jpg


大阪伊丹空港は昔から近いところから飛行機を撮れることで有名
でたくさんの飛行機
ファンが訪れています。
しかし、近年、セキュリティー上フェンスを高くしたり、今まで立ち入れたところが
入れなくなっていたり、昔のように良い環境では撮影できません。
それでも羽田とかに比べるとめちゃくちゃ撮影環境は良いですが・・・。

また違う日に別の写真も公開します!!お楽しみに
え?小出しにするなって?
一気に見せるとおもろないやーん♪





テーマ:カメラ・写真 - ジャンル:趣味・実用

帰宅
 今日はのぞみ号に乗って神奈川某所の自宅に帰って参りました。
明日飛行機の写真をアップする予定ですのでお楽しみに!!
 これから部屋の掃除をして早く寝ます。明日はバイク教習が
あるのです~。
飛行機
 今日は昼から大阪空港にデジカメの試験撮影も兼ねていってきました。
実はわたくし、関西の人間なんです。大阪空港から車で15分ほどの
ところに実家があります。

近日中に写真をアップしますのでお楽しみに!!
スラローム克服
 今日は会社の帰りに教習にいってきました。
2時限続きの教習で1時限目は二輪コースでスラロームを練習しまくった。
あとS字やクランクもライン取りがわるいということでそれも気をつけて
やってみた。スラロームは前回悪いところがわかっていたので意識して、
バンクを大きく取って「転んでもいいや」ぐらいの気持ちで大胆にやってみた。

 スロットルの開き方が多少ムラがあったけどなんとか自分の思っていた通りに
できた。でも8秒ギリギリでの通過だったのでもう少し早く行かないと見極め落
ちちゃう。

2時限目は法規に従って走行をやった。決められたコース(2種類)を走るのだ
が、実際走ってみるとうまくいかない。やはりペーパーをながめてコース覚えて
もだめだ。

盆明けにはシュミレーターとAT 車を使っての走行。
第一段階の終わり近し!!
がんばるぜい。


